-
ワーママの園児時短弁当 Working mom’s lunchbox duties
English version of this post is available below. こんにちは、3児ワーママのマミントンです 。 今日は幼児園・小学校の始業式でした。緊急事態宣言から一夜明けどうなることかと複雑な思いでしたが、学校は継続とのこと。小学校初日は給食無しでお昼に帰宅ですが、認可外保育施設では終業時間まで預かってくれます。ありがたいけど、年始初のお弁当を作らねば。 お弁当箱を開いたときに子ども達が笑顔になるようなお弁当。栄養バランスの良いお弁当。でも仕事があるので、で朝から手の込んだ調理は体力的も気力的にもできません。妥協が苦手な私が適度に手抜きしながら作るお弁当術は、3人目になっても未だ試行錯誤中です(笑)。本日持たせたお弁当はこちら↓ ピンク色の二段弁当+別皿果物は6歳次女、青色の一段弁当は3歳末っ子のものです。本日の時短技は以下のとおり: ①洗うか切る、もしくは何も下準備無しに入れられるおかず3種:ちくわ、キュウリ、ミニトマト、キャンディチーズ ②オイシックスのお弁当コース定期便より、ヒジキ入り肉団子と小松菜のお浸しをレンチン ③昨日の夕飯の残りの焼きそば少々 ④白米も昨日多めに炊いたものをレンチン(子2にはふりかけ、子3には梅干し) ⑤果物3種:いちご、ぶどう、みかん 去年以来だったのですこし手際は悪かったものの、なんとか完成しました。美味しく食べてね♡ Today was the first day of school. Anxiety continues as another state of emergency…