• 子育て Parenthood

    ラストワンに弱い自分 I have a weakness for the last one

    English version of this post is available below. こんにちは、3児ワーママのマミントンです。 私は 「ラストワン」 に弱い人間です。 ディズニーランド閉園10分前。走ればあと1回スプラッシュマウンテンに乗れるかもの「ラストワン」。 ビュッフェランチ。お腹いっぱいだけど、食べ放題だし、料金変わらないし、あと一皿の 「ラストワン」 。 限定品。コラボ商品。売り場で見ると、これが買える最後のチャンスかもの 「ラストワン」 。 そして最近変に頭を過るのは、妊娠の 「ラストワン」 。私は子どもは3人と決めていたし、今の生活で十分幸せです(というか、これ以上子どもが増えたら生活が崩壊しそう笑)。でも周りでアラフォー世代が最初で最後の妊娠・出産をし、可愛い新生児を見せてもらい、それと同時に我が家の末っ子が手を離れていくのを感じると、あ、私、もう小さな子どもの子育ては終わってしまったのか。と、すこーしだけ寂しい気持ちになるのです。と言っても、末っ子はまだ3歳だし成人するまでまだ17年もあるわけなので、寂しがるのはまだまだ早い。しかしまぁ、アラフォーの私。妊娠・出産をできる身体ではもうすぐなくなるのです。日本ではなかなか見ない4人兄弟。だけど、4人目が欲しかったら今産むしかないよ!と謎の 「ラストワン」 の衝動を感じるのです。子どもは授かりものだし、欲しいからできるものでもないし、衝動買いみたいに軽い行動ではないのにね。 皆さん、このような衝動を感じることはありますか? Hello, I’m Mamington, a working mom of three.…